そこら辺にいるトラジャ担です

推しは愛でてなんぼって話

ファンレターを送ってみませんか?

 

 

 

どうもー!ぽぽと申します🐼

 

 

 

私この度初めてファンレを送りました㊗️(12月9日)

といっても、このような状況なので届いてるかも読んでくれてるかもわかんないんですけど…笑

(感染しちゃったし、下手したら渡されてないかも涙)

 

 

 

まぁ、ということで、私流のファンレの書き方をご紹介します✊

 

 

 

 

 

必要なもの

まずは材料を揃えるところから!(料理←?)

 

🤍レターセット(封筒×2枚)(便箋×書く枚数+2枚)

🤍ペン←書くもの

🤍切手(×2)

🤍下書き用の紙(ルーズリーフとか)

🤍推しへの愛

 

 

 

 

私が今回使ったレターセットはこちら!!

f:id:popotiger:20210126111122j:imagef:id:popotiger:20210126111126j:image

このレターセットすっっっっごく綺麗で!!!!!

 

 

送ろうと思ったきっかけはトラジャYouTubeで、メンバーの誕生日に手紙を書いて思いを伝えてるのを見て、あぁ素敵だなぁってずっと思っていて、ファンレ送ってみようかな…と思い始めました。

 

 

このレターセットを文房具屋さんで見た時、すんごいビビっときて、ファンレを書くことを決意したんです☺️

 

 

オーロラ柄で、伝わりづらいんですけど、便箋の上のところがホログラムになっていて、言い方悪いけどアルミホイルのテカテカみたいな笑

何種類か色があって、推しの色が1番入ってるのを選びました!

 

 

 

もともと私は、遺書としてファンレを昔(6年前くらい)から1年に1回書いていて、私が死んだ時は誰かが代わりに書いて送ってください。という謎マインドだったんです。

だから死ぬほど魂こもった文章だったと思いますw

そしてたぶん今回が最初で最後かなと。

けっこうそのくらいの覚悟を持って書きました🤭

 

 

 

 

ペンはこちらを使用しました!!!

f:id:popotiger:20210126111616j:image

juice up 04の紫ラメペンです!

私の推しグル(トラジャ)のグループカラーがなので、お気に入りなんです。このために買ったわけじゃ無いけど笑

(ラメもきらきら光ってめちゃくちゃ可愛いです私的に)

f:id:popotiger:20210126112138j:image

字が死んでますね(丸文字勢…)😌

 

 

 

⚠️⚠️⚠️

なぜ、切手や便箋などを×2にしてるのかと言うと

まぁなかなかないですけど、お返事が返ってくるかもしれないからです。(一応)

さすがに向こうに便箋などを用意させるのはオタクとしてはあるまじき行為←私調べ

この後にしっかり説明します👶🏻

⚠️⚠️⚠️

 

 

 

 

 

書き方〜封筒編〜

 

f:id:popotiger:20210126113524j:image

表面

切手の値段間違えは本当に自分に返ってきた時、萎えるのでお気をつけて!

 

 

裏面…自分の郵便番号、住所、名前をしっかり書きましょう。書かないと、受け取ってもらえないことがあります。

 

 

私は封筒のオーロラ柄を意識したのでやらなかったけど、シールとかイラストを書くのもすごくかわいくていいと思います🤍

 

 

 

 

 

【書き方〜中身〜】

 

ここからが本題みたいな所ありますよね!!!

 

 

 

まずは気をつけること👶🏻

 

 

🤍下書きをしよう。

推しへの愛なんてずーーーーっと書けちゃうものです。絶対悩むと思うので、下書きに書いて、便箋何枚くらい使うかな〜とか、推敲しましょう。

私は下書きだけで1週間はかかりました(コワイ)

 

🤍年齢や歴に関係なく、敬語で書くこと。

けっして、タメ口がダメという訳ではありませんが、やはりファンレは敬意を持って、敬語で書くべきかなと思います。

当たり前だけど悪口書いたりしたらダメよ!?!?

自分ではそんなつもりなくても相手からしたら傷つくかもしれないので、表現はなるべく柔らかくするように意識した方がいいと思います!

 

🤍便箋は2、3枚くらいで収めること

これは正直個人差がありますが、あまり長すぎると読む気失いかけるかなと思います。自分だけが送ってるわけじゃないので。サクッと読める方がいい気がします。

 

🤍自分語りはほどほどにね

本人たちは私たちのことを一人一人分かるわけではありません。自分のことばかりを語るのはちょっとな〜と個人的には思います。(個人的にね!!)

 

 

 

 

 

☂️内容について

①基本的に自由でいいと思います←!

けど、プラスなところを書くことをオススメしてます!

 

 

②最初に

「(自分の名前)と申します」「(自分の名前)と言います」

みたいな感じで軽く自己紹介しておきましょう。職業とか年齢とか書いても全然いいと思います☺️

 

 

③中身

だいたいの方は本人に感謝とか、好きだよって気持ちを伝えると思います。私はそれしかほぼ書きませんでした笑

ありがとう!!!大好きだよ!!

さえ言えれば十分かな…💫

これはもう自由です!!正直!

 

 

 

④最後に

私的に、「頑張ってください」はあまり使わないなぁと思ってます。

なぜって、絶対私たちが分かるはずもないくらいの努力してるじゃないですか。頑張ってる人に頑張って!!!はなんとなく違うかなと思ってます。

「応援しています」は逆にオススメです!こちらの自由で応援させて頂いております。って感じなのでね。

 

※『ひっそりと(陰ながら)応援しています』は若干失礼なので避けた方がいいと思います。

 

 

 

⑤要望的なこと

推しに髪切ってもらいたい!とか、この曲ライブで披露して欲しい!とか要望を書くのも限度があればアリかなと思ってます。

ただ、押しつけは絶対にやめた方がいいと思う。

自分が「いやまじで絶対似合うから!!やんなよ!!」って押し付けられたらちょーーーっと引きます。(苦笑)

 

 

それよりかは、雑誌とかテレビとかラジオとかに要望のはがきなどを送った方がいいと思います🥺✊

本当にお仕事に繋がることが多いので。

ファンの愛は推しを成長させます……(?)

オタクみんな偉いです☺︎

私も今度送る予定で、はがき常備してあります笑

 

 

 

 

 

便箋の入れ方

 

これ結構重要で。私はこんな感じに!

イラストですんません………

f:id:popotiger:20210126130422j:image

 

返信用の封筒に自分の「郵便番号、住所、名前『〇〇』」と書き、切手を貼る。

 

返信用の便箋を2枚重ねて折って、その上から半分におった返信用の封筒を被せる。

 

自分が書いた手紙も折って、自分のが手前に来るように、②で出来た返信用セットと重ねる。

(この時折り目を上にしておく)

 

 

封筒をとめるのは、テープのりとかでしっかり止めることをオススメします。といっても私はけっこう緩くとめたのでベリベリって剥せるくらいでした笑

その上からシールを貼ったりしても可愛いと思います🍼

届く途中で開いてしまうことがないように!

 

 

 

 

お分かりいただけましたかね…??

注意点がいくつか書いてあります!

分からなかったら遠慮なく聞いてください🙇

 

 

 

 

 

おわりに🧸

 

私はファンレを書き終えた時、一気に緊張がほぐれてめちゃくちゃ満足してました(自己満)めちゃくちゃに緊張してました。遺書として。ってのもあって書き終わった時すんごい泣きました。死ぬわけじゃないけどね。

 

 

 

あと、そのとき一瞬だけは、自分の顔が世界で1番かわいかったです。本気で。というか、正確に言うとすんごい幸せそうな顔してたわ自分…ww

 

 

 

私がファンレを書くことをオススメする理由もちゃんとあります。

 

とにかく自分の気持ちを伝えることが出来ます。

 

主にTwitterとかで、本人たちが気軽にエゴサというか、ファンの反応とかを確認できる世の中です。

たまに「○○くんへ💞」みたいなツイートもありますが、正直私個人の意見としては、「ファボお願いします✊」とか言うより、ファンレ書いた方がよっぽど、伝わるんじゃないのかねぇと思ってます。

もちろん、中にはファンレ書いてる方もいると思いますよ!(偏見すみません…)

 

そんな中でも、ファンレは1つ特別なものだと私は思います。時間をかけて、レターセットを選んだり、緊張しながら書いたり、送る時もドキドキして、「届いてる頃かな…」とか思ったり。

本人に届いて、読んでくれていると思ったらめちゃくちゃ幸せだと思いませんか?(読んでくれてる前提だけど笑)

 

感謝や大好きだよという気持ちはやはり、自分で書いたものの方が伝わるし、素敵だと思います🥺

自分自身、手紙もらったら嬉しいです!笑

私は、「いつもありがとう」という一言だけでも伝えたいです。

明日はない覚悟して今日を生きよう…なので😚

 

 

 

 

ただただ推しの幸せを願って書いたけど、やっぱり、感謝とか愛を伝えることって素敵だなぁと私は思います。まつくも言ってるよね😉

 

 

 

レターセット見つけた時、これめっちゃ綺麗…、うみにも見て欲しいなぁって思って買ったんですけど、普通に恋してますね…🤦

同担拒否とか全くないですマウントもとりません笑

同拒じゃない同担さん大好きです〜〜

 

 

推しに愛を伝えてなんぼ!!!!

オタク楽しんでいきましょ✊

 

 

 

 

ジェロニモ

 

 

読んでくれてるといいな〜………(願)

最近はそればっか祈ってます。出したの12月だけど、一生引きずるかも…なんてね👶🏻

ぽぽ